旅するシェリー酒4


FullSizeRender (21) FullSizeRender (20) FullSizeRender (22) FullSizeRender (23) FullSizeRender (24) FullSizeRender (25) FullSizeRender (26) FullSizeRender (4) FullSizeRender (5)

ヘレス2日目。この旅最後のボデガ訪問。

Bodegas Tio pepe (Gonzalez Byass)。この町最大の観光スポットと言ってもいいのではないでしょうか?世界的に有名な<Tio pepe>をはじめ<Croft>やVORS、ブランデーも人気。

総面積374.535㎡もあり、ヨーロッパで一番訪問者が多いボデガだそうです。町のいたる所にTio pepeのマーク、案内があるし知らない人はいないので迷うことなく到着。

 

チケット売り場には人が並んでいて、みんな結構な金額を払って見学しているみたいです。少し申し訳ない気持ちで中の人に約束があるというとすぐに中に通してくれました。

さっそくガイドの方が来て案内してくれました。私は徒歩でいろいろまわりましたが、一般見学の人達はトロッコ列車みたいなのに乗って移動。ちょっとうらやましかったです。

 

こちらのボデガはシェリーの専門的な勉強というよりかは本当にアミューズメント感満載でした。ロイヤルファミリーやスティーブンスピルバーグやらの著名人がサインした樽が並んでいる所やネズミがカタビノに立てかけられたはしごを上ってシェリーを飲みに来る所とか、ペペ叔父さんが創設者の紹介をするミニシアターを見せてくれたり。ガイドさんもみんな同じ制服のようなものを着ていてサクサクっと早口で説明しながらスタスタ歩いて行くから一瞬で終了。でもシェリー好きじゃなくても楽しめそうな場所でした。

個人的には最後に行った試飲スペースのレストランみたいな所が本当につくりが可愛くて驚きました。Tiopepeの赤い帽子をモチーフにしたランプやテーブルなど口あけてキョロキョロ。。。

試飲させてもらったのはTio pepeはもちろんでしたがVORSラインがほとんどでした。30年物のシェリー達・・・私にはまだまだ早い!通常のものと飲み比べてやっと味の違いがわかりました。テイスティングも術を学ばないと。もったいない・・・。

 

 

訪問させて頂いたボデガ6社。全てに別の個性がありとても勉強になりました。次に来た時に行きたいボデガもあるし、やり残した事、次の宿題もたくさん!

私一人の為に時間を割いて丁寧に対応してくださったボデガのスタッフの方々。現地と連絡をとって予約を調節してくださったインポーターの皆様。本当に感謝してもしきれません。

これからもっとたくさんの人達にシェリー酒を好きになってもらえるよう今回の経験を生かしてがんばります!